しーまブログ ビューティー・健康奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2020年03月30日

痛みって何?わかれば腰痛は自分で治せる✨

こんばんは(^^)/
芯伝整体師、癒しセラピストのmieです。

~~~~~~~~~~~~~~~~

いくつになっても
健康で若々しく美しく年を重ねたい方の

『健康美エイジング』な身体つくりを
サポートしています

~~~~~~~~~~~~~~~~



【痛みって何?わかれば腰痛は自分で治せる


昨日は

セミナーお申込み先着特典だった

『腰痛セルフケア特別レッスン』

を行いました^^






せっかくの少人数制なので

お一人ずつ
質疑応答しながらのレッスン



今回の特別レッスンの
最終目的地は

『腰痛も自分で治せるってわかればこわくなくなる』

ということ^^



そのために

・痛みってそもそも何なの?
・なぜ腰が痛くなるの?
・どうやって対症したらいいの?


この3つを知ってもらう内容で
お届けしました



2時間なので
説明はポイントだけ押さえて


実際に

自分の身体を触ったり
人の身体を触ってみたり
身体を緊張させたり緩めたり
色んな方向に動かしたり

しながら

//

痛いか、痛くないか
気持ちいいか、気持ちよくないか

\\

カラダで感じて
検証してもらいました^^









参加された方には

ただいま腰痛持ちという方も
過去に腰痛になったことがある方も
いらっしゃって

(私も昔はよくギックリ腰になってた笑)



『なぜ腰痛になると思いますか?』

という質問をしたところ


・骨盤が歪んでるから
・姿勢がわるいから
・筋肉がなくて弱いから


という
“全員バラバラの答え”
返ってきました。



皆さんはどうですか??



全員バラバラの認識ということは

『みんなはっきりわかってない』

ということ。


わからないことは
不安だし怖いですよね((( ;゚Д゚)))



でも大丈夫!!


ちゃんと痛みについて理解すれば
必要以上に怖がることも
不安になることもありません^^




少しだけ
痛みについて説明しますと、


国際疼痛学会が出している
〈痛みの定義〉というものがあります。


“「痛み」を「実際に何らかの組織損傷が起こった時、あるいは組織損傷が起こりそうな時、あるいはそのような損傷の際に表現されるような、不快な感覚体験および情動体験」と定義している。”




簡単に言うと

『骨や筋肉に異常をきたしている場合』



『異常をきたしそう、または一度痛みを感じた時の経験を記憶していて、思い出しただけでも痛くなる場合』

があるということですね。



この痛みを感じやすいところには

どんな反応が
起こっているかというと

『筋肉が緊張している』

という状態になってます。



筋肉が緊張すると
血管が圧迫され収縮します。

血管が狭くなると
血流がわるくなります。



脳はそれをキャッチして

ヤバい!!
血管を広げて元に戻さなきゃ!!


と反応して

血管を広げようと
ブラジキニンという物質を出します。


これが“発痛物質”なんです。



腰痛ですと

腰の筋肉が緊張してしまうと
痛みが出てしまう、もしくは強くなるので


早く痛みをとりたかったら

ーーーーーーーーーーーー

筋肉を緊張させないように
リラックスした姿勢をとる

②お風呂に浸かったり白湯を飲んだりして
温めて血流を良くする

③痛みがひどくならない程度に
筋肉を柔らかく動かして血流を循環させる


ーーーーーーーーーーーー

ということを集中してやると

自己治癒力が発揮して
ちゃんと痛みのない状態に戻すことができます^^



慌てずに対症できるようになれば
痛みに悩む人も減ってくるんじゃないかなと
思っています



一番大事なのは
“早く安心させてあげること”



痛みって
くしゃみや咳と同じような

身体を守るための反応の1つなんですが
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


正直、とても“不快な感覚”です。


だからこそ、
動けなくなることで
早く回復させることができるのですが


痛みをこらえてでも
動かなければならないとき

もしくは

動きたいのに動けないとき


すごいストレスにもなりますよね(-_-)



なんで痛いのかわからない、、、
このままずっと治らなかったらどうしよう、、、
痛くても仕事や家事をしなきゃいけない、、、




こんな不安やストレスが
痛みを引き起こしたり強くしたり
してしまうということを

理解してもらって

//
そうじゃないよ
ちゃんととれるよ
自分で治せるよ
\\

と知って、
わかってもらうと安心してもらえます^^




今回のレッスンでは

痛みのお話に加えて

セルフケア
セルフエクササイズ
筋肉を緊張させない身体の使い方

などもお伝えしました


みなさん
全身使って、今日は筋肉痛かも笑



普段の整体サロンの方でも

施術だけじゃなく
カウンセリングやその人にあった
身体の使い方のアドバイスもしていますので


どうしても
一人じゃ治すのはムリだなと思ったときは
いつでも相談にきてくださいね




私の知識や技術を学んでいただける
講座も5月から開催します


4月に体験会と説明会を行いますので
興味がある方はご参加ください^^



詳細はこちら
↓↓↓↓↓
。¨*。¨…*¨。‥*…¨。*¨。¨…*

自然エネルギーを高めて、人の元気をとり戻す~Naturalきょら整体~

体験会&『Naturalきょら整体師』養成講座説明会



“自然体で美しく、元気な身体をつくる”


いつまでも元気で若々しく美しく
過ごすために健康な身体つくりが大事



『カラダは意識で変えられる』
ということを体験して

自分の健康、自分の大切な人の健康を
守れる存在になりませんか?



そのために必要なのは

カラダを根本的に変えていく整体スキル

本当に使えるカラダの知識

心と身体のストレスを取り除くマインド

です。

この3つを学んで
自分自身のカラダを変えられる、自分のスキルや知識をレベルアップできる、人にも整体をしたり身体の使い方を教えてあげられるようになる講座です。



体験会では
私が実際に行っている
カラダの使い方をベースにした整体施術を体験していただき、短時間で身体が楽になる感覚を感じていただけます。


興味がある方は
講座説明会も併せて行いますので
ご参加ください^^

『Naturalきょら整体』
体験会&養成講座説明会
【日程】
4月5日(日) 18:00~20:00
4月8日(水) 18:30~20:30
4月10日(金) 18:30~20:30
4月20日(月) 18:30~20:30
4月23日(木) 18:30~20:30

※オンラインでの個別相談も受付てますので
ご希望の方はご連絡ください。

【定員】
各日程5名まで

【参加費】
3,000円

【会場】
レンタルスタジオMix Sence

【お申込み方法】
癒しの森専用LINE@へご登録いただいて
希望日をメッセージしてください。

こちらのリンクから
ご登録いただけます。
↓↓↓↓↓




。¨*。¨…*¨。‥*…¨。*¨。¨…*


長くなりましたが

今日も最後までお読みいただきありがとうございました




~~~~~~~~~~~~~~
\\女性の不調や身体の悩みを改善//

身体も心も内側から元気で綺麗になれる
整体サロン『癒しの森One’s』


◆なかなかとれない肩こり、腰痛、膝痛、頭痛など
◆冷え、むくみ、だるさなどの症状
◆肥満、便秘の悩み
◆生理痛、生理不順、不妊など女性特有の症状


カラダの不調やお悩みを

芯伝整体✖️体質改善✖️身体の使い方
で解消するお手伝いをします
~~~~~~~~~~~~~~~~~~

スタッフは女性です。

バキバキしたり強く押したり揉んだり
しませんので

整体が初めての方でも
安心してご利用いただけます^^


ご予約は
癒しの森One’s専用LINE@
もしくは
お電話から承ります(^^)


LINE@では
定期的に健康美人になれる情報や
セミナーなどのイベントのお知らせも
配信しています♪



癒しの森One’s専用LINE @は
こちらからポチッとご登録ください。
↓ ↓ ↓



こちらのIDからも登録できます。
↓ ↓ ↓
@izk9660f



メッセージかスタンプを送ってもらえると
1対1のトークができます(^^)

※他の方には見られませんのでご安心ください

ご相談、ご質問も気軽にどうぞ♪
~~~~~~~~~~~~~~~~


【癒しの森 One’s】
奄美市名瀬小浜町6-21
TEL:0997-52-8188
※施術中は電話に出られないことがありますので
ご了承ください


同じカテゴリー(健康)の記事画像
【3ヶ月で体質改善✨】30年変わらなかった身体が変化した秘密
春はカラダをスッキリさせたい季節✨
2ヶ月でマイナス7.3kg!ダイエット成功の秘訣はやっぱりコレ!✨
カラダとココロを喜ばせる日✨
免疫力アップするなら身体の“直感力”を鍛えよう✨
コロナ自粛でストレスを溜めない方法✨
同じカテゴリー(健康)の記事
 【3ヶ月で体質改善✨】30年変わらなかった身体が変化した秘密 (2022-08-23 23:32)
 春はカラダをスッキリさせたい季節✨ (2022-03-28 20:19)
 2ヶ月でマイナス7.3kg!ダイエット成功の秘訣はやっぱりコレ!✨ (2022-01-28 23:56)
 カラダとココロを喜ばせる日✨ (2022-01-27 00:08)
 免疫力アップするなら身体の“直感力”を鍛えよう✨ (2020-06-10 12:09)
 コロナ自粛でストレスを溜めない方法✨ (2020-04-26 21:25)

Posted by mie at 18:41│Comments(0)健康
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
痛みって何?わかれば腰痛は自分で治せる✨
    コメント(0)